バレエ音楽研究ノート

音楽家の立場からバレエ音楽を考察してまいります。【稲垣宏樹】指揮者・作曲家/日本指揮者協会会員/2015年度愛知県芸術文化選奨文化賞受賞【個人】/第58・62回文化庁芸術祭優秀賞受賞【団体】/第25・27回名古屋市民芸術祭芸術祭賞受賞【団体】

楽譜への疑問⑨―プロコフィエフ:バレエ《ロメオとジュリエット》―No.30:『民衆の踊り 1』、属和音の様々なバスが混在しているのは何故?

■No29 Juliet at Friar Laurence's: 【Cb.不要な arco】練習番号216番9小節目:Cb. に"arco"の指示が書かれていますが、その前にpizz.が無いことから、この指示の意味は不明です。 vol.2 pp.102 パート譜には(arco)と、()付きで記譜。 ■No.30 Public Me…

ミンクスについての私の談話が載っていますー【平野恵美子:帝室劇場とバレエ・リュス~マリウス・プティパからミハイル・フォーキンへ(未知谷)】

舞踊・美術・音楽を中心とする芸術文化研究をご専門とする平野恵美子先生が執筆された素晴らしい本が出版されました。装丁の美しい本です。 平野恵美子:帝室劇場とバレエ・リュス~マリウス・プティパからミハイル・フォーキンへ 帝室劇場とバレエ・リュス …

ストラヴィンスキー:《火の鳥》1910年版 の 3管編成版。但し、楽譜に手を入れなければ使えませんが…(Hans Blümer Reduced version) 

ストラヴィンスキー:《火の鳥》1910年版 の 3管編成版 ・《火の鳥》3管編成版の録音音源と演奏について ・ストラヴィンスキー自身のオーケストレーションによる4つの《火の鳥》 ・3管編成による《火の鳥》1910年版の楽譜の正体 ・《火の鳥》1910年版の編成…

楽譜への疑問⑧ープロコフィエフ:バレエ《ロメオとジュリエット》ーNo.26 ; Vc. の誤植?corA 改訂。

■No.26 Nurse: 【Vc.誤植?】練習番号200番1~2小節目:練習番号200番1~2小節目の4拍目の和音は Dm ではないでしょうか?オーケストレーションの常識からして Vc. のパートは不可解であり、特に練習番号200番2小節目のバスに相当する Vc. の H の音は不可解…

楽譜への疑問⑦ープロコフィエフ:バレエ《ロメオとジュリエット》ーNo.24 の Banda を編曲

■No.24 Dance of the Five Couples: 【Banda 編曲】練習番号182番1小節目~187番1小節前:原曲は Banda が入ります。 ●Banda 編成:[4Hr. 6Trp. ten hrn. bar hrr. 2tba. cyms. BD. tgl. SD] 音楽監督たるバレエ指揮者は音楽に関わる財政的なことにも配慮し…

楽譜への疑問⑥ープロコフィエフ:バレエ《ロメオとジュリエット》ーNo.12, 23 「仮面の主題」のアーティキュレーション?

Act 2 ■No.22 Folk Dance: 【改訂】練習番号169番8小節目:Hr. 3,4=原曲 5th, 6th のパートは Trb. Tba. と共に5声の和音を形成するために欠かせないものです。原曲 Hr. 1st, 2nd のパートで同じ音が付点2分音符で書かれておりますので、この改訂を行った…

楽譜への疑問⑤ープロコフィエフ:バレエ《ロメオとジュリエット》ー誤植?:No.19, 20, 21

■No.19 Balcony Scene: 【改訂の検討】練習番号139番11~12小節目:BCl. Sax=楽譜朱書きのように改訂。原譜では BCl. Sax. 共に Vc. の下声部と重なっていますが、恐らく Vc. の上声部を BCl. Sax. の何れかの楽器で担当し、Vc. にある2声を意図していたの…

楽譜への疑問④ープロコフィエフ:バレエ《ロメオとジュリエット》ーNo.18 Gavotte:ミスプリント。

■No.18 Gavotte: 【誤植】練習番号128番4小節前:Vc.=4拍目 G を長2度上の A に修正。パート譜に同じ誤植あり。 Act I pp.221 【誤植】練習番号132番2小節目:Fg. 1-2=Fis を長3度下の D に修正(第1拍、第3拍はバスと符合する筈です)。パート譜に同じ誤…

楽譜への疑問③ープロコフィエフ:バレエ《ロメオとジュリエット》ーNo.16、No.17 ミスプリント。

■No.15 Mercutio: 【改訂の検討】練習番号100番3小節前:Snare Drum=No.33 The Duel 練習番号259番1小節前にはあるリズムは No.15 では書かれておらず、もしも No.33 と同様にするのであればこのようになります。 Act 1 pp.184(SD 修正) ■No.16 Madrigal…

楽譜への疑問②ープロコフィエフ:バレエ《ロメオとジュリエット》ーNo.15、No.33 で第3音が欠落する和音?

■Act 1 No.15 Mercuito: 【疑問①】練習番号98番1小節前1拍目、1小節目1拍目: 和音は As dur の主和音(A♭)ですが、弦楽器群にある第3音 C 音が金管楽器には含まれていません。 Act 1 pp.181 仮に金管楽器群に第3音 C を補填するのであれば、このように改訂…

ミンクスのバレエ音楽を『整形手術』する? ~ 《パキータ・グラン・パ》のオーケストレーション ① ― No.1 Entrée

現在、《パキータ・グラン・パ》のオーケストレーションをしています。 【第1曲目 Entrée スコア 1ページ目】 冒頭、原曲オーケストレーションはユニゾンですが、私のオーケストレーションでは和音を付け加えて補強しています。 第1曲目のスコアをオーディオ…

楽譜への疑問①ープロコフィエフ:バレエ《ロメオとジュリエット》ー『騎士たちの踊り』で2種のバスが混在するのは間違っていると思うのです。

プロコフィエフ:バレエ《ロメオとジュリエット》のスコアを再度勉強中にて、過去にスコアへ記入していたことに加え、新たに発見したことも織り交ぜ、備忘録のように書き綴ってまいります。 私が所有する楽譜は(ミスプリントで悪名高き)Kalmus のフルスコ…

バレエと指揮者の役割 ― ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー インタビュー記事③(最終回)

ロジェストヴェンスキーによる「バレエと指揮者の役割」。前回記事 hiroki2415ballet3132conductor52.hatenablog.jp に続き。今回で投稿いたしますものが、残りの全文となります。 ―お得意のチャイコフスキーのバレエについて、とくに上演の現代的意義につい…

バレエと指揮者の役割 ― ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー インタビュー記事②

ロジェストヴェンスキーによるインタビュー記事。出典は前回に投稿いたしました記事をご参照ください。 https://hiroki2415ballet3132conductor52.hatenablog.jp/entry/2020/02/05/000100 今回の投稿は、ロシア・ソビエトに於いて急速にバレエが発展し、バレ…

バレエと指揮者の役割 ― ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー インタビュー記事①

昨年4月、日本女子体育大学に於いて行われた第5回バレエ史研究会にて『バレエ指揮者の仕事、ならびにバレエ音楽のオーケストレーションの諸問題』と題されたレクチャーをいたしましたが、その途上でロジェストヴェンスキーによるバレエ指揮者の仕事について…